スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年01月15日

Tango Down


レイルカバーやグリップの話じゃあありません。画像も関係ないです。

Rainbow SixなどでAIが敵を倒すと「タンゴダウン!」とか叫びます。
で、Tango down!なんですがTangoってなんやねんって話になります。
Tangoっていうのはフォネティックコードで「T」を表します。
「T」はTerroristのTらしく、要するにテロリストを倒したって意味です。

また、さらに関係ないですが、K.I.Aというのは
Killed in Action で 殉職した(殺された)て意味です。
映画:スターシップトゥルーパーズでKIAの羅列が出てくるのが印象的ですね。

さらにD.O.Aというのがありますが
これはDead or Aliveではなく~ Dead on Arrivalの略です。
つまり、既に死んでいたという意味でSWATなどのゲームでよく聞きます。
人質が既に殺されていた~ とかですね。

さらにさらに、実用されているのかは不明ですが
~ is history という表現があります。
これもまた死んだ、倒したの意味合いです。
実にカッコいいといったらやや不謹慎ですが、、、
前の記事で紹介したArmAやOFPでしか聞いたことがありません。

と、思い付き記事でした。
フォネティックコードとはアルファベットの言い間違いを防ぐ為などに用いられる頭文字規則で
Alpha bravo charlee delta echoなんて感じです。主に無線通信や航空管制で使われるのかなぁ  

Posted by Chicken  at 14:34Comments(4)雑記