スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年02月12日

上級救命講習



上級救命講習を受けてきました。
別にミリタリーとはあまり関係ありませんが、
メディック装備をしている人も中には本物の医薬品・医療器具を携行している人もいるでしょう。
適切な使用方法と処置方法を知っておけばそれらはきっとコスプレとかじゃなくて使えるものになる(と思う)
※米軍の放出トラウマキット等を推奨するものじゃないので悪しからず。

救命講習は心肺蘇生&AED、救急知識が7割ほどを占め
要するに救急車が到着するまでに処置をすることで生存率が上がることを主体に習います。

大量出血時の止血方法も習いますが
名古屋市の講習では基本的に「直接圧迫止血法」のみを推奨しているそうです。
流行?のSOFTT、CAT、PPMの止血帯などによる止血帯法は
配られる資料には解説が載っていますが直接の指導はありませんでした。
長時間の止血や、筋肉神経等を痛める危険性があり、切断になるケースも多いため
よほどのことが無い限り圧迫止血と体位による緩和のみとのことです。

その他、異物除去、搬送法などもあります。
プレキャリの首のバンド(あれなんていうの?w)掴んで運ぶよりかはマシでしょう。
戦場以外であんな運び方したら駄目ですきっとw

とにかくしつこく言われるのは感染予防です。
メディックグッズ一式持ってるなら、ラテックスグローブやフェイスシールド等の感染予防器具があること確認しておきましょう。
秋葉原無差別殺傷の事件でも、怪我人の中にC型肝炎を患っている人が居たため
救助に当たった人には検査が呼びかけられました。
まずは自分の身を守った上で助けてください、ということです。


帰りに久屋大通駅1番出口の目の前に
パタゴニアのお店を見つけました。
たっけぇwwwwww手だせねぇっすwww
パーカー類はほんとPCUとかそのままタウンユースにした感じでとてもいい、が買えネェw
  

Posted by Chicken  at 19:22Comments(0)雑記

2009年02月08日

ヘンタイジャー


もう大体こういうノリ。
次はこれでアンクルさんが表紙描く番ですが。いそがしそうね。





いつものゲーム  

Posted by Chicken  at 20:53Comments(2)ゲーム