スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月27日

メレルカメレオン4

メレルの名に釣られた人、残念!


昨日は岐阜、西濃にある貝月山を登って来ましたよ!
買ったばかりのMERRELLカメレオン4ベンチレーターを履いてね!

そう、敢えてのローカットのモデル
流石に濡れた石の上では思っきり滑ったものの
軽快な登り心地でござる~もうサバゲもこれでいいやー
派手に下ったりすると砂とか入りやすいですけどね。
滑って浸水してもしばらく歩いてる内に乾いてくれるのはGore-Texの強みっすね

まぁそんな感じで

滝ありーの



熊でーの


土砂崩れありーの


イワカガミさきーの



中洲ありーの


展望台ありーの


GPSログ。要塞のダーワさんの勧めでカシミール3Dにインポートしてみた。
赤がガーミン、青が携帯。


往復で10kmちょいかな?


ガーミンの往復。けっこう誤差がでてるのねー


帰り、登山口に着いた時の標高が700mだったんだけど、
本当は600mなんだよねぇ、、、なんだったんだろう、、

あと前日に登録しておいた山頂と登山口の座標は
盛大にずれていた、、、山頂は500mくらい、、、、
今度からカシミールで座標取ろう  

Posted by Chicken  at 21:24Comments(0)山登る

2013年05月26日

山頂ミーティング?

あれ?山頂で待ってたんですけど、
作戦会議どうしたんすか?
  

Posted by Chicken  at 19:37Comments(0)山登る

2013年05月25日

続GARMIN Foretrex401の使い方

トラックデータでお遊びはまぁいいでしょう。
続いてはガーミンの本来?の使い方をしてみようと思います。
ちょうど明日、岐阜の方へ登山しに行く予定だったので、
登山口と山頂の座標を登録しておきたいと思うわけです。

まず座標を地図から取得しましょう。
貝月山と登山口


使用しているのはGoogleマップですが、緯度経度が2つ表示されていると思います。
上は日本測地系で下が世界測地系の座標です。
これに凄い悩まされたのは言うまでもない、、

GARMINは世界測地系の座標を使用しているので、入力するべき座標は下のやつです
これをBase campの[検索]→[座標を検索]に入力して
そのまま「ウェイポイントの作成」を押します。

っとライブラリに追加されます。
追加されたウェイポイントを開いて高度だとかマーカーを変更します。
完全な状態のウェイポイントになったら、
D&Dで401の内蔵メモリに放り込みます。
これで完了


接続を解除して確認します。



最初に述べた世界測地系と日本測地系とはなんのこっちゃいって話ですが
ggrks

はい、この画像を見て頂くとわかりやすい?と思うのですが


kaizuki-yama と書かれたピンの上に書いてあるのは
日本測地系の座標なんですね。

この座標をそのままグーグル・アースだとかマップで検索すると
当然、この山頂を示してくれますが、

グリッドの数字をよくみてみると全然違うのがわかると思います。(右下にも出てる)
このグリッドは世界測地系のグリッドです。
わけがわかりませんねグーグル先生!

この違いを突き止めるのに30分くらい見比べてた、、、悩んだ
っていうか日本測地系なんていらねぇだろ!wよくわからんけどさ!


明日帰ってきたら、またトラックデータと合成してみたいと思います。  

Posted by Chicken  at 20:19Comments(0)装備

2013年05月24日

GARMIN Foretrex 401

さてさて、ご機嫌いかがでしょうか
今日は暇だったので、GARMIN Foretrex 401で遊んでみました。

先週のアケノハチタイ。ゲーム開始時よりガーミンを起動しっぱなしでした
そして、何を血迷ったのか4時頃一度トラックログを消してしまいました。

しかしながらまぁ私めが活発に動き出すのはほぼ夜だけなので、、、
昼間っからめっちゃ死んだけど、、、

まぁそんなガーミンさん。
USBコネクタが付いていて、ログやなんかを取り出せるのはなんとなくご存知でしょう。

ってなわけで実際に接続してみた。
GARMINオフィシャルには「Base Camp」というアプリケーションが配布されており
それと併用することでデータを解析できたりするみたい。

こんな感じに


で、これだけ見てもさっぱりわかりませんねぇ、いやなんとなくわかるかと思うけど
アケノのフィールドの各フラッグの位置と、P-7の交差点だけWPマーカーを置いてます。
んで、トラックログのデータを押すと通った軌跡が表示されるわけです。

ものの見事にCからの復活とP-7に軌跡が集中していますw

地図になってねぇじゃねぇか!って思われるかと想いますが、
これは地図データが無いからです。
地図データは有料なので買ってません。
地図データを購入すればこんな感じになるハズです。
拾い物画像


んでまぁ地図データを買う予定は今のところないので
GoogleMapの衛星画像と合成してみた。


GARMINをチーム員に持たせてゲーム終了後
データを回収、解析すれば
こいつサボってる、、、
ってのがまるわかりなのですねぇwwwいらねぇw

なぜ夕方頃に一度ログを消してしまったかというと。
すでに軌跡だらけで画面が真っ黒だったからですw

以上、半年に一度しか使わないGarmin Fortrex401の公評でした。  

Posted by Chicken  at 22:46Comments(0)装備

2013年05月21日

ボスゲ、、


赤チームだったのでこのTシャツ着てた

アケノハチタイに来てたボスゲリラ
別にそんなまじまじと見たことはないけどさ(興味ないし
巴君が
「ボスゲリラってあんな細かったっけ・・・?」

っていっていたのを思い出して
ぐぐって見たんすよ、、、

あぁあれだな、向こうでも言ってたけど

ガチャピン的な奴ね!

おや、誰か来たようだ  

Posted by Chicken  at 18:44Comments(0)雑記

2013年05月19日

アケノハチタイ2013春オツカレーイ

っというわけで既にくっそ眠いのですが
お疲れ様でした。
えーっとなんでしたっけ、割とガチでサバゲ?ですので
写真なんて殆ど撮ってません。

アケノでは常に最前列一番乗りに並びたがる我々
なんで皆ブーニーなん?


開始ちょい前のだるそうなシャイボーイズら


きもいM60


ブラックボックスとは何だったのか?


08無線手クロヒゲさん、おつかりさーん
次回のハチタイは誰やるの?


途中参戦TAKEさん


っとここまで写真写真で
実際、どんな戦だったのかと
とりあえず地図ね


我々の任務は、F-5の防衛とRoute-5のクソみたいな坂をひたすら下る警教さんの支援
Route-5は物凄い隘路になってる上にヘタしたら死ぬレベルの下り坂
ミーはF-5のキワからこんな感じに警教さんを見下ろしつつそれとなく支援を


Route-5直下にはお馴染みカルロス小隊が、、、エロい攻撃をしてくるのと
F-5のキワに立ってるせいでRoute-5を挟んだF-3からの流れ弾を度々貰い
昼間から戦ってないのに無駄に死にまくるという嫌がらせを受け
暗くなる前に死亡数は10ちょいは行ってたと思われる


しかしながら全く攻める気もなくひたすらDフラッグ方面からの敵を潰してる我々を他所に
Route-5を下り最短距離のジェットストリームアタックで警教さんが
日没前にEフラッグを取ってしまう嬉しい誤算

んで、まぁ取ったり取り返えさりたりしてる内に
陽は落ち

夜の行動にシフトする私、
F-3からの攻撃がうざいってことで
当初のRoute-5沿いへの侵攻は中止して
Route-4から直進することに。

ここからが本当のデスマーチでして、、、、
Route-4からP-7へのタッチダウンを何度か目でなんとか成功させ
Eフラッグ方面から来る敵とF-6の中を掃除
その場でバッテリー交換、暗闇なので手探りでなんとか交換して
Eフラッグ方面を見ると人影が2,3人
無線でIFFを確認するも応答無し。しかしあからさまに味方の方向に銃を向けたので
横薙ぎにしてなんとか排除

ここで、DHI氏の呪いに気づく、、、、、、
無線機を1台DHI氏から借用していたのですが、、
謎の通信障害wwww
一緒に居たTAKEさんもやられてしまい、誰とも連絡がとれず

無線バックパックに入ってる無線機を無理矢理引っ張りだして確認するも
原因不明、そしてまたEフラッグ方向を確認すると敵が大フィーバーww
泣きそうになりながら横薙ぎにwwwwww
つかなんで俺ばれないの?とか思いながらwww

何故バレないのかは、
道路が熱を持ってるせいで、何もない道路が一番のサーマルからの目眩ましになっていた様子。
対サーマルの戦術を考えないといけないとか、どんな世界だよ、、、

そんなこんなで孤立無援状態での戦闘もそう続くわけもなく
死亡。セーフティで無線を再起動したら復活、、、なんなの、、、もう


その後、警教さんのアタックにも懲りず
P-7が敵の制圧下に落ち、しまいにゃRoute-4にも敵が入り込み
その掃除の為に幾度も幾度も復活往復をするハメに、、、
復活する度にCフラッグにいるアユムさんにあーだーこーだ言いながらw

その後P-7は取り返せずタイムアップ~
大腿四頭筋は攣り、踵は靴擦れで皮がペロ~ンってなり、右腕もプルプルの8時間終了


そんなこんなで
アケノハチタイ2013春の陣 笑えた出来事ランキング
第三位
カルロス小隊との談合失敗

冗談とはいえ、またしても布陣が被るとはね、、、
なんつーか普通にガチで戦ってたねお互い。次はがんばろうw

第二位
Cフラッグ付近まで来てたスネークと目が合う。

Route-4を歩いていて、ふとF-8の崖みたいな坂を見ると
目の前に人が、、、、2秒くらい見つめ合って銃を構えようとしたら撃たれた、、、、、
むかついたのでもう一度いって徹底的に掃除した。2,3人フルボッコ

第一位
フランクさんボスと相打ち

昼間、ちょっと敵の攻撃が緩まった時の遊びで、フルギリーを着たフランクさんが
後ろ歩きでP-4の川っぺりまで辿り着いてしまった。
折角なのでそこからずっと敵情を送ってもらっていたのだけど、
敵チームの総大将ボスに「だれや?!」といわれ
答えようがないので相打ちに。

ひとしきり爆笑しました。

んな感じでした。はい満足ですかね?
文字ばっかでわかりにくいって?アケノに居たならわかるやろ~

終了後は恒例のBBQ宴会に初めて参加させてもらいました。



一夜明けて、折角内地まで来てるので
湯の平温泉に浸かり


オサレなレストランでランチ(飛騨牛)をして


温泉&ランチコンボで急速に眠くなり
古城山PAで更に1時間程寝てから
それでもフラフラしながら帰って来ましたよっと。

関係者各位?スタッフ様本当にお疲れ様でした。
DHI氏はまぁ、、うん、、そうね反省会でホビーショーの話でもし、、、なくていいや  


Posted by Chicken  at 20:09Comments(3)ゲーム

2013年05月19日

オツタイ

一泊しーのー温泉はいりーのーオシャレにランチしーのー
PAで爆睡しーのーただいま帰還



今からお片づけをして、元気がまだあったらレポを書こう  

Posted by Chicken  at 15:44Comments(0)ゲーム

2013年05月16日

新次元の、、、、使い道



ここにVSR-10プロハンターG! のイヤホンがあるじゃろ?

 ( ^ω^)
⊃VSR-10⊂




これとiPodを合わせて

 ( ^ω^)
⊃iPod⊂




( ^ω^)
≡⊃i⊂≡

こうじゃ
( ^ω^)
⊃ .. ⊂
  ‘∵
  ‘:’;




もう突っ込みどころが多すぎて突っ込む気になれないよママン
ここまでくるとDHIさんがちょっと不憫だよ、、、、m9(^Д^)プギャー


サバゲでイヤホンなんてしてると最悪こうなるからね!
  

Posted by Chicken  at 18:30Comments(0)雑記

2013年05月05日

バトルシティ定例会5/4 関東サバゲオフ!

関東までわざわざフル装備を輸送して、1日で帰ってくる私ではなぁぁぁい!
というわけで2日めはバトルシティユニオン!

人数は減って、米兵的なナニカ+タ◯バン+ロシア兵 とトンチンカンな3人



初めてのCQB的なやつなのでウキウキ





しかしやはりGWサバゲ、、、、人多すぎ、、


250人くらい居たのでしょう、、、もうどこに居ても弾が飛んでくる、、上から下からなんでもあり
意味がわからない、、、

午後イチはタリ◯ン戦。40名フルオート&アンブッシュに対して200名が狩りに入るという、、
むりだろ、、、







俺は思ったよ、、ここは軍装ではなくて、、
マフィア的な格好のほうが楽しいと、、、

そもそも分かってはいたがサー◯は全く役に立たず、LEUPOLDのみで遊んでた

癒しはワンコとカナダ人のみ




相席になった?モナちゃんはウロウロしているけど全然触らせてはくれない人見知りするタイプ
飼い主さんの昼食を食べ散らかしてシュンってなってたw



終始ハイテンションなカナダ人4人組

カメラだけ出したら手のひら撃たれるという、、、

デストロイ アメリカァァッァァァ とか
アッラーアクバアアアル とか 乱射しながら叫んで走っていくから
なんか色々凄いわw


2日間サバゲして
言えることはひとつ、
フィールドのキャパを超えた戦闘は意味不明になる。
サバゲじゃなくてデスゲームです。本当にありがとうございました。

ちゃんちゃん


  

Posted by Chicken  at 21:37Comments(0)ゲーム

2013年05月05日

OPS定例会5/3 GW関東サバゲオフ!

行って来ましたよっと
膨大な輸送経費を使用して、、、、

都内にあるお手軽フィールド OPSへ
http://svg-ops.jp/

参加費の3500円が既に痛い、、、orz

そんなこんなで



ARMAのコミュニティのオフらしく班行動的なことをやろうとしてみたりしなかったり





してねぇな、、、
なにせ人数が多すぎて訳がわからない
GW補正のせいで参加人数は200オーバーだとか、、、
殺しても殺しても殺しても、、、懲りずにワラワラ出てきて考えるのを辞めた、、、

ブッシュは最近刈り込まれたらしく遮蔽物がバリケードしかない
だから、こんなちっさいバリケードに、、、




ギチギチ、、、、

遠巻きにジワジワ出てくるギリー君を狩り殺すのに専念していた。

トカレフ兄弟



頭陀袋が用意できなかったのが残念だなぁ?



おつかれやまー
  

Posted by Chicken  at 14:05Comments(0)ゲーム